カナリオチシマザクラ

文鳥を2匹飼っています

自己満足の買い物

皆さんは自分の自己満足のための買い物をしますか、それとも数年後の自分が喜ぶための買い物をしますか。

私はこの記事を持っていつも買い物をするのですが、自己満足の買い物というのは例えばおしゃれな服とか自分がずっと欲しかった車とかそういうものです。

もちろん時にはこういう買い物も気持ちがいいですし必要なものなのですが、私はまだお金がそこまで余裕がない20代とか30代のうちは出来る限り自分の将来のためになるようなものに投資をすべきだと思います。

例えば今自分がしてる仕事が何倍にも効率が良くなるソフトウェアですとか、自分の物を見る視点などを豊かにしてくれる勉強会などです。

このような実利のあるものに対してお金を投資した方がきっとその数年後は今よりも時間もお金も持っていくことになると思います。

<br />